SUISEI ライフのブログ

現在主人と2人暮らし。16年マンションでの生活。日々素敵なインテリアに憧れ、理想に近づきたく頑張ってます。

ゴミ事情

今日は~


7月も今日で終わりですね~夏ってあっと言う間に終わっちゃうんでチョイ寂しいです。夏は暑いけど大好き。今日の東京湾の海はかなり青く澄み切ってます。修繕の為の足場がまだバルコニー前にどっかり設置されてるんで、今週の土曜日の花火大会までは外して!と心では思っているけど。すでに棟の半分は完了。


昨日から我が家のキッチンにあるごみ箱の位置を変える為に四苦八苦してます。今のゴミ箱の位置はガス台と食器棚が平行に位置してますが、その真ん中に壁を背にしておいてあります。ガス台と食器棚どちらにも干渉しているので、物を出すときに面倒だし、料理中ガスを使う時ゴミ箱が邪魔でした。


左がガス台で、右が食器棚


大体マンションのキッチンてそう言った事がまったく考えられてないですね。パントリーとかもないので不便ですね。やはり一軒家とは違い余裕のスペースがないです。


結局ゴミ箱の新しい場所が決定しました。それは、ガス台の下。いままで入っていた鍋類は食器棚に移動。


このガス台の下の引き出しは幅が54cm、奥行きが40cm、高さが40cmまでの物しか入れる事ができず、ゴミ箱も小さい物しか無理ですが、ゴミは毎日捨てるようにして、ゴミ箱もサイズダウンでも問題なしと判断しました。分別で、燃えるもの、燃えない物そして、リサイクル用。


ガス台と食器棚の間になにもなくなってスッキリです。


後、ゴミの袋を入れたファイルケースに2本100均で買ったつっかえ棒を2本渡して、そこにごみ袋を引っ掛けました。こうすると袋の交換がストレスフリーですね。掛け切れない袋はこれまた100均の布袋に入れて保管。あえて形が自由になる袋を使用しました。


今迄のゴミ箱はバルコニーに移動して、粗大ごみに出すことに。


今度はパントリーもどきで使っている棚の改革を考えてます。